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転職成功への足がかり!転職エージェントとの面談のポイント!

転職活動を成功させるツールとして転職エージェントを利用する方が増えていますが、転職エージェントを最大限に活用するためには、いかに転職エージェントを本気にさせて自分の転職のために働いてもらうかがポイントになります。

そのためには、転職エージェントとの面談で自分という「商品」をいかに魅力的にアピールし味方につけることができるかが重要なのです。

今回は、転職エージェントを最大限に活用するための足がかりとなる面談に向けた事前準備やポイントなどについて紹介していきます。

もくじ

面談を成功させる!事前準備のポイントとは何か?

まずは面談を成功させるための事前準備のポイントを紹介していきましょう。面談を成功させるためには面談当日に慌てることの無いようにしっかりとした事前準備が必要になります。

当日の時間や持ち物そして服装や身だしなみの確認はもちろんですが、転職に対する希望や考え方そして自己分析等面談でアピールしたいことをしっかりと考え事前にシミュレーションしていくことで、円滑に面談を進めることができるのです。

「たかが準備されど準備」です。魅力的なアピールを行える面談を目指して事前準備のポイントを押さえていきましょう。

履歴書や文房具等の当日必要になるものをチェック!

転職エージェントとの面談は企業の面接ではないため基本的には何も持たずに臨んでも問題はありません。しかし、手ぶらで行くことに関してはあまり良い印象を与えることはできずやる気がないとみなされてしまう可能性もあります。

最低限の筆記用具と転職活動専用の手帳等を準備し、持ち物からやる気をアピールしていきましょう。

また、担当のキャリアコンサルタントの方から事前準備を充分に行ってもらい、最初の面談から中身の濃い面談を望んでいる場合は、履歴書や職務経歴書は事前に提出しておくことをおすすめします。もちろん間に合わなければ当日でも結構です。

服装は転職を希望する業界に応じて判断する!

転職エージェントとの面談では私服やラフな格好で大丈夫と言われることがありますが、Tシャツやジーンズで行くことは論外です。仕事着を意識して洋服を選択しましょう。

また、スーツが良いか私服が良いかについては転職を希望する業界によって異なるため一概には言えません。例えば金融系の業界への転職希望であればスーツがベストですが、IT関係や広告、エンタメ業界が希望の際にスーツ姿で行くと業界にそぐわないという印象を与えてしまうことがあります。

希望する業界で働くときはどのような服装がベストかを考えて服装を選んでみると良いでしょう。

身だしなみをチェックし清潔感のある印象を与える!

人は誰でも男女を問わず身だしなみが整った人に良い印象を受けるものです。「清潔感」を意識して身だしなみをチェックしてみると良い印象を与えるためには効果的です。

まずスーツや洋服がよれていないかシャツはアイロンがけされているかどうかをしっかりとチェックしましょう。ビジネスカジュアルの服装であってもシワ加工等が施された服はおすすめできません。

次に髭がきれいに剃られているかどうか、そして髪形はしっかりと整えられているかどうかをチェックしましょう。また、汗をよくかく人はハンカチやハンドタオルを準備し小まめに拭き清潔感をキープしましょう。

自分のスキルや経歴を魅力的に紹介する準備をする!

転職エージェントから見て転職希望者は求人を募集している企業に売り込む「商品」です。面談を成功させるためには自分のスキルや経歴を魅力的に紹介し自分という「商品価値」を上げることが求められます。

担当キャリアコンサルタントはどのような点がその人の売りなのかそして魅力的な部分なのかを経歴やスキルから判断することになります。

自分はどのような経歴やスキルを持ち何ができるのかを事前に整理し、しっかりとアピールできるように準備しておくことが大切です。しかし経歴や能力について嘘をつくことは厳禁です。現状の自分をいかに魅力的に伝えるかを考えましょう。

前向きな転職をアピールできるポジティブな転職理由を考える!

転職には「ポジティブな転職理由」と「ネガティブな転職理由」があります。転職を希望する人は給与や待遇そして人間関係等のネガティブな理由を上げる人が目立ちます。しかし、転職エージェント側からするとネガティブな転職希望者には求人を紹介する気持ちが失せてしまいます。

そこで、ネガティブな転職理由を正直に話すのではなくポジティブな転職理由に「変換」して話せる準備をしておきましょう。

例えば、「社内の人間関係が悪く転職を希望している」というネガティブな転職理由は「仲間と一緒に気持ちよく働ける職場を探している!」というポジティブな理由に変換することができます。

志望業界と志望動機や転職で成し遂げたいことを明確にする!

志望業界と志望動機を明確に説明することができれば、転職エージェント側は紹介する求人案件を具体的にイメージすることができ、転職に対する希望が明確に伝わることにより熱意も伝わり相手に良い印象を与えることができます。

そして漠然と転職を希望する人と比べてより自分の希望に沿った求人案件を紹介してもらえる可能性が高くなるはずです。

更に転職してから成し遂げたいことを転職エージェントに明確に伝えることができれば、後に転職エージェントが応募する企業にアピールする際に具体的に話をすることができるため、選考の際の転職エージェントの後押しが効果的に行えるようになるでしょう。

一般的な面談の流れを把握しシミュレーションする!

転職エージェントの一般的な面談における流れを把握し、事前にシミュレーションしておくことにより面談で話す内容がまとまり面談の成功率を高めてくれます。

一般的な面談の流れとしては、挨拶・自己紹介から始まり「転職活動状況と転職理由のヒアリング」「職務経歴やスキルのヒアリング」「希望職種・企業・年収等の条件の確認」「提示可能な求人情報の提案」「今後の転職活動の進め方の相談」といった流れになります。

先述したポジティブな転職理由の話し方やスキルや経歴の魅力的なアピール等を考慮しつつ明るい表情ではっきりと伝わるような発声意識しながら本番さながらにシミュレーションしてみましょう。

面談を成功させるうえで気を付けるべき3つの注意事項!

次は転職エージェントの面談を成功させて自分自身の評価を上げるうえで注意すべき事項を紹介していきます。面接において転職エージェントの担当者からの評価が下がれば優良な求人案件の紹介が難しくなり転職の成功は遠のいてしまいます。

面談での担当者の評価視点をしっかりと捉えた上で評価が上がる言動を心掛けることが大切なのです。社会人としてのマナーをしっかりと守り誠実に転職に対するやる気をアピールできるようにポイントをしっかりと押さえておきましょう。

惰性で来た印象はNG!すぐにでも転職したい姿勢を示す!

転職エージェントは求人を募集している企業に人材を紹介し、入社が決まることにより企業から報酬を得るというシステムになっています。つまり転職エージェントは売り上げを上げるために、すぐにでも転職したい人材を最優先に求人案件を紹介することになるのです。

逆に半年や一年後に転職を希望している場合は、直近の売り上げには繋がらないため対応が後回しになりますし。無駄な紹介にならないように優良案件の紹介は控えられてしまうことになります。

「とりあえず来てみました」というすぐに転職する気が無いような印象を与えないように「すぐにでも転職したい」という姿勢をアピールすることが大切です。

経歴やスキルの嘘やネガティブな発言はしない!

登録した情報に限らず面談や電話連絡での内容は記録されており、一定期間情報が保存されています。経歴やスキルについて嘘偽りがあれば虚偽の報告をする危険な人材として警戒され紹介案件が限られてしまうという措置を取られることもありますので、自分を魅力的に見せようとする経歴やスキルの嘘は厳禁です。

また、転職エージェント経由で入社した人材がすぐに退職するような場合、企業に罰金を支払わなければならないというルールがあるため、「仕事がつまらない」や「人間関係が嫌で仕事を辞めた」等の仕事に対してネガティブな発言をする人は「仕事をすぐやめる人材」と捉えられ優良な求人案件を紹介されない場合がありますので注意が必要です。

時間厳守等社会人としてのマナーを徹底する!

時間厳守は社会人の常識です。どんなに仕事が忙しくても面談に遅刻する場合は事前に連絡するようにしましょう。転職エージェント側からすれば、面談に遅刻するということは企業の面接にも遅刻するのではないかという疑問が生じてしまい、「重要な顧客企業の優良求人案件は紹介できない!」という評価が下されてしまう可能性もあるのです。

「転職エージェントだから多少遅刻しても大丈夫!」と軽く考えずに今後転職に向けて優良案件を紹介してくれる大切なサポーターであるという認識を持ちしっかりとした対応を心掛け、転職エージェントにとって信頼できる人材になることを心掛けましょう。

面談で自分自身を売り込むためのテクニックとは?

面談で自分自身を売り込むためのテクニックを紹介していきます。ポイントとしては魅力的な人材であることをアピールしつつ他社の転職エージェントを引き合いに出し競争心を煽るという点です。

テクニックは場数を踏んで実践してみなければなかなか身につきませんので失敗を恐れずに様々な場所で実践しながらテクニックを身につけていくことが大切です。同じ経歴やスキルでも伝え方に印象が変わることは大いにありますのでどうすれば自分自身を魅力的に演出することができるのかを考えながらどんどん実践していきましょう。

様々な「転職エージェント」で練習し場数を踏む!

転職エージェントは全ての業界を合わせると100社以上が存在しています。そこで時間に余裕がある人は、自分自身が「本命」とする転職エージェントの面談の前に他の転職エージェントの面談やサービスを受けて本命に備えることをおすすめします。

他の転職エージェントで履歴書や職務経歴書の添削や面接練習、自分のPRポイント等のアドバイスを充分に受けることにより、発言内容が整理でき、より効果的な面談での対応ができるようになります。

他の転職エージェントで場数を踏むことにより本命の転職エージェントでの面談対応が印象良くスムーズに進められることにより、本命の転職エージェントでの評価が上がり、優良求人案件の紹介が増える等対応が良くなることが期待できます。

他の転職エージェントに登録していることを伝える!

他の転職エージェントを引き合いに出し競争心を煽ることも自分自身を売り込むための効果的な方法です。転職エージェントは、先述したように売り上げを上げるためにすぐに転職できる人材を最優先しています。

そこで「すぐにでも転職したいので他の転職エージェントにも登録して転職活動を行っています。」と話せば、「すぐにでも転職が決まる可能性がある人材」かつ「他社に取られる危険性がある人材」と判断されることでしょう。

そのように判断された場合、転職エージェントは「目先の売り上げ」を他社に取られる前に、優良案件を多く紹介してくれたり親身になって転職相談に乗ってくれたり等全力で転職をバックアップしてくれる可能性が高まります。

まとめ

転職エージェントの面談は転職活動の展開を左右する重要な場面です。転職理由や経歴や能力等の自分を魅力的に表現するための内面的な準備と服装や身だしなみ等の外面的な準備をしっかりと行っておけば、安心して面談に臨むことができ転職エージェントの評価が上がるような面談を行える可能性が高まります。

転職エージェントを転職成功のための「強い味方」につけることができるように、そして転職エージェントのニーズでもある「短期間での転職成立」に向けて優良案件をどんどん紹介してもらえるようにまずは面談で転職エージェントの心を掴んでいきましょう。

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